アイスランドのオーロラ!宿から徒歩1分でオーロラが見えた

アイスランドのオーロラ
記事内に広告が含まれています。

アイスランドのレイキャビクでオーロラを見ました!アイスランドは首都でもオーロラが見える貴重な国。アイスランドに4泊して、オーロラが2日見えたので高い確率でオーロラが見えたのではないでしょうか?

オーロラを見ることができる条件

オーロラをみるためにはいくつか条件があります。

  • オーロラベルトに入っている場所
  • 雲がない空
  • 暗い夜

オーロラベルト

オーロラが見える場所は、緯度が60度から70度の範囲にできるオーロラベルトの下です。南は南極大、北はカナダのイエローナイフ、ホワイトホース、アラスカ、北欧の一部がオーロラベルトの範囲にはいっています。
アイスランドはなんと国全体がオーロラベルトに入っています。

雲がない空

オーロラは雲よりも上に発生します。雲がない澄み切った夜空の日にオーロラは見えます。アイスランド4日滞在で夜も雲が出なかったのは2日。残念ながら、曇りの日はオーロラは見れませんでした。レイキャビクが曇りでも、他の場所は雲がないかもしれないので天気予報を見て晴れている場所を探すのもいいですね。

暗い夜

9月中旬にアイスランドへ行った時は夜の8時頃まで空は明るかったので、夜10時30分からオーロラを見に外へ出ました。

アイスランドは北極に近いので白夜があります。白夜とは太陽が沈まないので昼間のように明るい夜のことです。アイスランドでは5月下旬から8月上旬までは、日照時間が長く、夜も明るい日が続きます。

アイスランドの降水日数は5月から8月がひと月あたり15日〜16日と比較的少なく、10月から1月はひと月あたり18日〜21日で比較的多くなります。5月から8月は降水量が少なくて晴れた日が多いから、オーロラが見える日が多いのでは?と思いますが、白夜があるのでオーロラ鑑賞には向いていません。

便利なオーロラ予報

白夜の季節を避けたら、アイスランドでオーロラが見えるかどうかは運です。オーロラが見える確率を上げるためににオーロラ予報という便利なサイトがあります。

オーロラ予報
アイスランド気象局ホームページより引用

アイスランド気象局のオーロラ情報

緑色の部分がくもりで白い部分が晴れです。曜日に下線がある日は、クリックするとその日の予報に変わります。曜日の下は時間になっているので、青いボタンを横に動かすと、時間ごとの雲の様子がわかります。
オーロラハンティングという、オーロラが見える場所に車で移動する場合は、雲がない場所をさがすといいですね。

右上のAurora forcastがオーロラの予報。数字が多いほど強くオーロラが出ます。残念ながら、3日程度の予報しかありませんが、Aurora forcastがHightで晴れの予報だったら現地でオーロラツアーに参加してもいいかもしれませんね。

オーロラの強さを表すKp値

オーロラの強さは0~9のKp値で表します。Kp値とは地磁気の強さを表す数値です。0は活動ゼロ、9は強い活動を表します。私がアイスランドでオーロラを見たのはKp値が4の日でした。Kp値4でも、オーロラを見れて感激でした!

長期のオーロラ予報

アラスカ大学のオーロラ予報には27日間のオーロラ予報があります。
私がアイスランドでオーロラを見たのはKp値が4の日でした。旅行の予定を立てるときに、Kp値が4以上の日はオーロラを見る、4以下の日はオーロラ鑑賞以外の予定を入れるといいかもしれませんね。

レイキャビクのオーロラ

オーロラ予報で、アイスランド初日と2日目はHightになっているのを確認。3日目からはLowなのでオーロラは弱い予報でした。

写真はスマホの夜景モードで撮影した無加工の写真です。三脚は使用せずに手持ちです。

レイキャビクのオーロラ
レイキャビクのオーロラ

レイキャビクのオーロラがすごいのは、街の明かりがあるのにオーロラが見えることです!人里離れたた真っ暗な場所まで行かなくてもオーロラが見れます。

宿の近くで見えたオーロラ

オーロラと教会

Airbnbから徒歩1分に公園と教会がありました。教会と月とオーロラです。夜の12時前にはオーロラが見えなくなったのでAirbnbに戻りました。

3日目の夜は曇りだったので、オーロラは見れず。アイスランド滞在中の4日間でオーロラが見れたのは2日間。観光の途中で出会ったアメリカ人はアイスランドに2週間に滞在してまだ1回もオーロラを見れていないと言ってました。

オーロラは肉眼で見える?

オーロラは写真で見ると緑や赤ですが、肉眼だと白いカーテンのように見えます。白いレースのカーテンが夜空に現れて、ひらひら、ウネウネと動きます。初めのうちは、雲なのかオーロラなのかわからず、慣れてくると違いがわかってきます。

肉眼ではオーロラは緑色や赤、ピンクに絶対見えないというわけではありません。Kp値が強い時のオーロラは、肉眼でも緑、赤、ピンクに見えるそうです。1ヶ月くらい滞在したら、写真ではなく自分の目で緑のオーロラをみることができるかもしれませんね。

オーロラを見るためには運もありますが、アイスランドへ行ったらオーロラ予報で、オーロラを見れる確率を上げてチャレンジしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました